Ten Little Fingers and Ten Little Toes

By Mem Fox, Illustrated by Helen Oxenbury (Harcourt, Inc. – in 2008)

 As comparing little fingers and little toes between multiethnic babies, celebrating heartfelt infant’s communication and their world.  Created each pages with full observing babies through the motherly eyes of the author and the illustrator.

2013-07-29 15.36.35

女性の絵本作家とイラストレイターが作り上げた、素晴らしい絵本。赤ちゃんの柔らかでふっくらした足と手に注目したのは、さすが女性の視点ともいえるかも知れない。様々なバックグランドの赤ちゃんが登場する演出からも、髪の毛のちがいや肌のちがいから判断出来る民族的なちがいと、赤ちゃんとしての動作の共通した愛らしさを見事に描いたイラストからも、思わず赤ちゃんの世界に引っ張り込まれる。そしてきちんと、大事なメッセージで終わらせている。短い言葉とイラストがぴったりと意気投合して、絵本の醍醐味が味わえる。男性絵本作家達に、お父さんバージョンを、是非作ってもらいたい。